悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月06日(土) 12時12分

BSE汚染牛肉食べた女性、スーパーを提訴 米国で初朝日新聞

 BSE(牛海綿状脳症)汚染のおそれがあり、回収の対象となった牛肉を食べてしまった米ワシントン州の女性(52)らが、販売したスーパーに対して損害賠償などを求める訴訟を同州の裁判所に起こした。米国では昨年12月、BSEが確認された。米メディアによると、「12月のBSEがらみの訴訟は米国で初めて」という。

 訴えられたのは、食品スーパー「クオリティー・フード・センターズ」。訴えによると、女性は昨年12月22日と23日にスーパーで牛肉を買い、25日と26日に家族にふるまった。スーパーは、米農務省が23日に出した汚染牛肉の回収命令を受け、24日に関連牛肉の販売をやめたが、購入者への回収通知は27日になって店内に掲示を出しただけだったという。

 女性は、スーパーの割引会員で、商品購入歴は店側にわかる仕組みになっていた。女性側は「買った相手が分かっているのだから危険を知らせるべきだった」と主張している。

(03/06 12:07)

http://www.asahi.com/international/update/0306/003.html