悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月06日(土) 20時43分

「オレオレ詐欺」急増 警察官装い交通事故の示談金要求 県警が注意呼びかけ /香川毎日新聞

 警察官をかたって、交通事故の示談金名目に、現金を要求する新しい手口の「オレオレ詐欺」が、県内で2月以降急増しており、県警では注意を呼び掛けている。
 県警によると、手口は警察官を装い電話を掛けてきて、「ご主人(息子、孫)が交通事故を起こした。このままでは逮捕されます。今なら示談で済みます」と示談金を要求し、振込先の銀行口座を指定してくるという。電話口で主人や息子役の別の人物が泣きながら、振り込みを依頼するケースも多く、事故の相手役や弁護士役もおり、複数の人物が電話口に出て、信用させようとするのが特徴。実在する息子の名前を出したケースもあったという。
 警察官をかたる詐欺は、県内では昨年1年間で11件確認されているが、今年に入って1月が2件、2月が12件、3月(2日現在)は3件と急増している。要求する示談金も100万円から300万円までと高額で、今年に入り今月2日までの被害額は約900万円に上る。県警は「交通事故で警察官が示談金の仲介をすることは絶対にない。一人で判断せずに、家族や警察に相談を」と呼び掛けている。 【大西岳彦】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040306-00000005-mai-l37