悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月06日(土) 19時02分

税務署名乗り不審電話 携帯や銀行口座番号聞く−−毎年確定申告期に増加 /福島毎日新聞

 税務署員を名乗り、携帯電話の番号や銀行口座を聞き出そうとする不審電話が相次いでいる。毎年、確定申告期間に増加しており、今年に入ってから県内では10件の問い合わせが福島税務署にあった。同署は安易に応じないよう注意を呼び掛けている。
 不審電話があったとの問い合わせは、1月はいわきで3件だったが、2月に入り福島3件、会津2件、郡山2件の計7件と増加傾向にある。東北6県では23件に上った。
 不審電話は、「税務署員のハシモト」「タナカ」などと名乗り、「医療控除などの税金の還付金を送りたいから、携帯電話や勤務先、銀行口座を教えてほしい」というもの。2月の電話はいずれも女性からのものだった。受け手が「折り返し電話する」と応じると、一方的に電話を切ったという。
 03年1〜3月には県内で36件、東北6県で229件の問い合わせがあり、同署は今後も不審電話が増えるものとみて警戒している。「確定申告書の内容に不明な点がある場合は、必ず税務署名・担当部門名・氏名を名乗るので、それ以外の電話には応じないでほしい」と注意を促している。【町田徳丈】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040306-00000004-mai-l07