悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月05日(金) 06時11分

第3世代携帯の電波割り当て、米政府が「公正」を要求朝日新聞

 第3世代携帯電話の新規参入をめぐり、米国政府が日本政府に対し、「電波の割り当てを公正に行うよう」求めていることが分かった。2日にワシントンで行われた規制改革協議の非公式会合で、要請があった。複数の通信業者が現在、新規参入に向けた実験を国内で進めているが、米側は「電波の割り当てが不透明で恣意(しい)的」と反発を強めている。

 第3世代携帯の新規参入は昨年12月、総務省が作業班を設けて検討を開始。将来、空き周波数帯(2010〜2025メガヘルツ)を開放する予定で、すでにソフトバンクやNTTコミュニケーションズなどが同周波数帯の割り当てを受けて、実験作業に入っている。

 一方、米通信ベンチャーも、日本のADSL(非対称デジタル加入者線)大手イー・アクセスと提携して参入を目指している。ただ、米側関係者によると、総務省は電波が相互に干渉し合うことなどを理由に、同周波数帯での実験を認めない姿勢を示しているという。(03/05 06:11)

http://www.asahi.com/business/update/0305/044.html