悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月05日(金) 19時33分

株券の電子化、上場企業に義務づけへ 関連法案が提出朝日新聞

 株式を電子化してペーパーレスにする関連法案が5日、閣議決定され通常国会に提出された。成立すれば09年までに完全実施される。

 現在、上場企業の全株式の約6割は証券会社を通じて保管振替機関に預けられており、そのまま電子化される。株主が自宅などで保管している株券は、発行会社が信託銀行などに口座を開設し、情報を登録するため、株主が特別な手続きをする必要はない。

 上場企業は一律にペーパーレス化が義務づけられ、非公開企業は自社の判断で電子化するかどうか決める。企業にとっては数千万〜数億円かかっている印刷費などの株式発行コストを削減でき、売買成立から通常3日かかっている決済期間の短縮が期待できる。株主にとっては、株券の紛失や盗難などの心配がなくなる利点がある。

 コマーシャルペーパー(CP)や国債はすでに電子化されており、社債も05年度の実施が決まっている。株券の電子化でほぼすべての有価証券がペーパーレス化される。

(03/05 19:25)

http://www.asahi.com/business/update/0305/123.html