悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月04日(木) 00時29分

摂食障害カウンセラーを脱税容疑逮捕 治療費3億円隠す朝日新聞

 摂食障害に悩む若い女性から治療費の名目で集めた約3億円を隠し、所得税約1億円を免れたとして、東京地検特捜部は3日、東京都世田谷区、摂食障害カウンセリング業山形賢二容疑者(54)を所得税法違反(脱税)の疑いで逮捕した。

 調べでは、山形容疑者は「摂食障害回復支援会」などの名称で、インターネット上に拒食症や過食症などの治療相談を受け付けるホームページを開設。メールで応募してきた女性を世田谷区内のマンションに集め、02年までの2年間に治療費名目で受け取った約3億円を隠し、所得税約1億円を免れた疑い。

 山形容疑者は98年ごろからこの事業を始め、費用は週2回で15万〜16万円だったという。脱税の発覚に備え、非課税の宗教活動を仮装するため、自らの名前にちなんだ「賢治安大菩薩(けんちゃんだいぼさつ)」へのお布施として費用を受け取ったことにしていた。

 治療は「気を送る」などと称し、裸になった山形容疑者が女性と手をつなぐなどの方法で行われていたという。(03/04 00:29)

http://www.asahi.com/national/update/0304/002.html