悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月04日(木) 00時00分

船井農場鶏卵3190キロ 運送会社敷地に山積み 東京新聞

 鳥インフルエンザが発生した京都府丹波町の「浅田農産船井農場」で生産された鶏卵が厚木市の食品製造会社工場に納入されていた問題で、運ばれた鶏卵のうち三千百九十キロの納入を同工場が拒否したため、運搬を依頼された厚木市の運送会社が、やむを得ず自社の敷地に山積みしていたことが三日、分かった。卵は同日、ようやく浅田農産側が回収し、鶏卵販売子会社の「アサダエッグセンター」(兵庫県姫路市)に返品された。 (小川 慎一、原 昌志)

 運送会社は「浅田農産も食品製造会社も返品処理については、うち任せ。何の情報も入らないし、捨てるわけにも、埋めるわけにもいかなかった」と憤りをあらわにした。

 食品製造会社の本社(東京都)によると、卵は同農場で大量死が発覚した二月二十七日、運送会社が工場敷地内に搬送したが、同工場は、荷を降ろす前に、そのまま返品を要請。運送会社は自社で保管した。

 浅田農産側は三月一日に回収に来るはずだったが、同日は同工場の貯蔵庫に保管していた鶏卵約三千八百キロ分を回収しただけで、運送会社には何の連絡もなかった。

 県は二日に同工場の立ち入り調査をした際、運送会社での保管を知ったが、浅田農産への回収要請など、特別な対応は取らなかった。県生活衛生課は「(保管していても)食品衛生上の問題はなく、工場の在庫調査と流通先の調査を優先した」としており、保管自体は問題がないとしている。

 浅田農産側の回収作業は午前十一時ごろから始まった。県厚木保健福祉事務所の職員二人が立ち会い、屋外に置かれていた鶏卵入り段ボール箱、計千二百二十五箱を大型トラック二台に積み込み、午後一時ごろ出発。県央家畜保健衛生所の職員二人が、鶏卵を保管していた運送会社の搬出入口付近を消毒した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20040304/lcl_____kgw_____000.shtml