悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月04日(木) 00時00分

警官・息子名乗り50万円/オレオレ詐欺朝日新聞・

 息子が起こした交通事故で車の修理代が必要だと、高知署員らを名乗る男女から電話を受け50万円をだまし取られたとして、高知南署に2日、高知市の女性(53)から被害届が出された。同署は詐欺の疑いで捜査している。

 調べでは、1日午後2時ごろ、女性の自宅にかかった電話で、高知署の警察官を名乗る女が「息子さんが事故を起こして警察に来ている。修理代に180万円ほどいる」と話した。その後、息子を名乗る男が泣きながら「悪いことをした」といい、さらに別人と見られる男が「修理代だけ振り込んでもらえば念書を返します」と話した。女性は銀行の現金自動出入機(ATM)を使い、指定された銀行口座に50万円を振り込んだ。女性が高知署と息子に確認をして詐欺に気づいたが、振り込んだ金はすでに引き出されていたという。

 県警生活安全企画課によると、警察官を名乗る「オレオレ詐欺」で被害が出たのは初めて。高知署にも同様の未遂事件の相談があったといい、注意を呼びかけている。
(3/4)

http://mytown.asahi.com/kochi/news02.asp?kiji=3124