悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月04日(木) 00時00分

ネット上、ゲームアイテム盗む朝日新聞・





不正アクセス容疑、男逮捕


「入手品」は売り渡す?


  インターネットを使った人気の冒険ゲーム「リネージュ」の参加者のデータを無断で使用し、共通の敵を倒すためのアイテムを盗んだとして、道警生活経済課と札幌豊平署は3日、東京都中野区のアルバイトの男(20)を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕した。

  調べでは、男は大学生(当時19歳)だった02年12月3日、自宅のパソコンから、不正に入手した札幌市の30代の男性のIDとパスワードを使ってリネージュに参加した疑い。男は男性のキャラクターを操作し、ゲーム上で所持する通貨や武器などのアイテムを自分のキャラクターに受け渡し、ネット経由で第三者に売っていたという。

  男はリネージュのアイテムを入手しやすくするソフトを作成したとふれこみ、ネット上で無償で提供。これにアクセスした被害者のID、パスワードを入手したらしい。道警は「アイテムはゲームの中で使うもので、財物と見なせない」といい、窃盗容疑での立件を見送った。

  リネージュは97年に韓国で生まれ、世界で500万人以上が愛好している。人気アイテムは数万〜数十万円で取引されることもあるという。

(3/4)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=6453