悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月04日(木) 08時45分

仏でスカーフ禁止法成立 上院賛成多数、9月適用へ共同通信

 【パリ3日共同】公立校でイスラム教徒の女子生徒にスカーフ着用を禁ずる法案が3日夜(日本時間4日朝)、フランス上院で賛成276、反対20の圧倒的多数で可決、成立した。与党国民運動連合と野党社会党のほとんどの議員が賛成した。今年9月の新学期から適用される。
 昨年12月にシラク大統領が法律制定を発表、国民議会(下院)が先月10日に圧倒的多数で可決していた。「公立校で生徒の宗教を誇示する標章の着用を禁止する」ことを定めた。
 上院審議で、ラファラン首相は「(スカーフ禁止法についての)われわれの見解は宗教に反対するものではない。生徒は信仰を表現する権利を持っているが、学校の中では共和国の(非宗教性)の法を尊重しなければならない」と強調した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040304-00000042-kyodo-int