悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月04日(木) 12時36分

宿泊拒否のホテル、3日間営業停止…熊本県が処分読売新聞

 熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」が、ハンセン病療養所・菊池恵楓園(けいふうえん)(熊本県合志町)入所者らの宿泊を拒否した問題で、県は15日正午から18日午前0時までの3日間、旅館業法に基づき同ホテルを営業停止処分にすることを決めた。

 4日、ホテルを経営するアイスター(本社・東京)に処分内容を通知した。宿泊拒否に伴う行政処分は全国で初めて。

 同社はホテル廃業の意向を表明しているが、県の処分内容については「まだ通知が届いておらず、検察庁の取り調べ中なのでコメントは差し控えたい」としている。

 一方、菊池恵楓園入所者自治会の太田明会長(60)は「ようやく一区切りついた。同様の問題が2度と起こらないよう、一人ひとりが考えるきっかけにしてほしい」と話した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040304-00000303-yom-soci