悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月03日(水) 10時09分

<心臓>怒ると発作の要因に 米研究調査毎日新聞

 【ロサンゼルス國枝すみれ】怒りっぽく周囲の人間に敵対的な男性は、脈が突然速く不規則に打ち始める心房細動を起こす率が高いことが、米国の研究調査で分かった。心房細動は心臓発作を引き起こす要因にもなる。

 米心臓協会の発表によると、「短気」「批判されると我慢ならない」「怒ると殴りたくなる」などの質問に「はい」と答えた怒り型の男性は、穏やかな男性に比べ10%も高い率で心房細動を起こしていた。また、同タイプの人間は死亡率が20%も高かった。

 また、「専門家なのに私より物を知らない人間によく会う」「家族のなかで我慢ならない癖を持つものがいる」などの質問に「はい」と答えた敵対型の男性は、30%も高い率で起こした。

 女性の場合、怒りや憎しみの度合いと罹患(りかん)率に関係はなかった。

 実験には、マサチューセッツ州フラミングハムの住民約3700人が協力した。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040303-00001012-mai-soci