悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月03日(水) 13時19分

複数のメーラーを使い分ける人は約4割japan.internet.com

インターネットコム株式会社 と 株式会社インフォプラント が行った、メーラーについての調査によると、37%の人が複数のメーラーを使い分けていることがわかった。

調査対象は自宅や職場でインターネットを利用している、全国の20代〜50代のユーザー300名。年齢層分布は、20代が27%、30代が46%、40代が21%、50代が6%だった。

調査によると、メーラー(電子メールソフト)を仕事や場所、シーンで使い分けているという人は37%だった。どのように使い分けているかという基準については、「メールアドレスごと」が最も多く29%、「職場/自宅」が25%、「仕事/プライベート」が21%と続いた。

何種類のメーラーを使っているかについては、「2種類」が最も多く68%、「3種類」が24%、「4種類」が5%、「5種類以上」という人も3%いた。

複数のメーラーを使用している人に、使っているメーラーの種類を選んでもらったところ、「Outlook Express」と「Web メーラー(ブラウザ)」の2つが、ほかを引き離して圧倒的に多かった。この2つを組み合わせて使っている人が多いものと思われる。なお調査では、Web メーラーは複数使っていても1つとしてカウントしている。

複数のメーラーを使用している理由としては、「間違えにくくなるから(会社員・37歳)」「整理しやすい(会社員・34歳)」など、“管理しやすさ”を挙げる意見や、「ウイルス・迷惑メール対策(アルバイト・29歳)」など“セキュリティ性の向上”を挙げる意見が多かった。その他、Web メーラーに対しては「便利だから」、キャラクターメールについては「使ってみたかった」などの理由が見られた。

では、1種類のメーラーを利用している人は、今後も他のメーラーには目を向けないだろうか。1種類のみの利用者に、利用中のメーラーに強化/追加したい機能があるか尋ねたところ、45%が「不満はない」と応え、残りの55%は何かしらの機能について強化・追加したいと答えた。現在抱えている不満を解消するメーラーに乗り換える、もしくは現在のものと兼用する可能性は十分あると見られる。(
調査協力: 株式会社インフォプラント



デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/

デイリーリサーチ有料詳細データ申込はこちら
http://japan.internet.com/jupiter/top.html (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040303-00000010-inet-sci