悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月03日(水) 00時00分

オレオレ詐欺犯罪を助長、口座屋被告に実刑朝日新聞・

  不正に開設された口座を買い取ったとして、盗品等有償譲り受けの罪に問われた埼玉県吉見町、元会社員齋藤勝被告(45)に対する判決公判が2日、大分地裁であった。鈴木浩美裁判官は「オレオレ詐欺など他の犯罪を助長する悪質な犯行」として懲役1年10カ月、罰金50万円(求刑懲役2年6カ月、罰金50万円)の実刑判決を言い渡した。

  判決によると、齋藤被告は昨年9月、4回にわたって、住所不定、無職松尾守被告(25)ら4人=いずれも詐欺罪で公判中=が販売目的で不正に開設した銀行口座など計10口座をそれぞれ2万〜3万円で買い取った。県警などの調べでは、買い取った口座をそれぞれ3〜4万円で転売していたという。

  判決で鈴木裁判官は「自らの関与が発覚しないようインターネットなどを使ってやりとりしたり、買い取った口座を別の人物に受け取らせたりするなど巧妙で職業的な犯行」とし、「転売した口座が他の犯罪に使われる危険性を十分認識していた」とも指摘した。

  また2日には、松尾被告に対する論告求刑公判も同地裁(瀧岡俊文裁判官)であった。検察側は「被告名義の口座を使ってオレオレ詐欺の被害が出ており、社会に与えた不安は大きい」として懲役2年を求刑した。

(3/3)

http://mytown.asahi.com/oita/news02.asp?kiji=3988