悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月03日(水) 22時58分

ネット販売で返品認める・電子商取引の指針改訂案日経新聞

 経済産業省は3日、インターネットを使った電子商取引に適用される現行法の解釈を示す指針の改定案をまとめた。返品できないことを明記した商品でも、販売者が汚れや傷など商品の不具合を説明せずに売った場合は返品できるといった項目を新たに盛り込んだ。4日に公表して31日まで一般からの意見を募り、4月に正式に改定する。

 改定するのは「電子商取引等に関する準則」。法務省や公正取引委員会、消費者団体などの協力を得て2002年に作成した。電子商取引の実態の変化に合わせて年に一度、改定している。今回はネット上に表示されるサイト利用規約の有効性や、ネット競売におけるトラブルなどに関する考え方を新たに示した。ネット競売で落札した商品が偽物だった場合、その商品を競売サイトが推奨していた場合はサイト運営者にも責任が発生するなどとしている。(22:58)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040304AT1F0300O03032004.html