悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月03日(水) 00時00分

ハンセン病宿泊拒否で県が3日間の営業停止命令ZAKZAK

 熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」が、ハンセン病療養所入所者の宿泊を拒否した問題で、熊本県は3日までに、旅館業法に基づき、同ホテルを15日から3日間の営業停止とする処分を固めた。近く、ホテルを経営するアイスター(東京都港区)に通知する。同社は県に提出した弁明書で違法性などについて反論しているが、処分には従うもようだ。

 県は2月18日、処分内容を明示した通知書を送付。アイスターは同月27日、行政手続法に基づき弁明書を提出した。県は弁明書の内容を精査したが、「再発の恐れがあることに変わりはない」として、処分内容を変更しないとの判断を固めた。

 同社は「宿泊拒否の謝罪として、ホテルを廃業する」としているが、営業停止期間の前後に廃業する考えはないとみられる。

ZAKZAK 2004/03/03

http://www.zakzak.co.jp/society/top/t-2004_03/1t2004030310.html