悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月03日(水) 00時00分

「神戸」の「黒毛和牛」は乳牛と和牛の交雑種スーパーが偽装、おまけに豪州産混ぜたひき肉を「国産」表示ZAKZAK

 神戸市のスーパー「サンヨーマート」が乳牛と和牛の交雑種を「黒毛和牛」と偽装したほか、オーストラリア産牛肉を混ぜたひき肉を国産と表示して売っていたことが分かり、兵庫県は2日、日本農林規格(JAS)法に基づき同社を立ち入り調査した。

 同社によると、偽装があったのは同市内などの計4店舗で、黒毛和牛と偽装した牛肉は昨年末、店頭で約35キロ、従業員や取引先向けの特別販売で約68.5キロがそれぞれ売られた。

 ひき肉は昨年12月から今年2月にかけて、約6キロが販売された。

 米国での牛海綿状脳症(BSE)発生で、黒毛和牛の価格が高騰したことから、担当者が偽装。ひき肉は仕入れた国産牛肉が足りなくなった際にオーストラリア産を混ぜていた。

 取引先から今年1月「味が落ちた」と指摘され調べたところ、担当者が特別販売での偽装を認めた。2月28日には内部告発があり、店頭販売やひき肉の偽装も発覚し、同社は1日、兵庫県に報告した。

 香山治摩社長は記者会見し「事実を調査した上で関係者を厳重に処分したい。チェック体制に万全を期し、信頼回復に努める」と話した。

ZAKZAK 2004/03/03

http://www.zakzak.co.jp/society/top/t-2004_03/1t2004030322.html