悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月02日(火) 12時46分

アレルギー成分ゼロの機内食、全日空が提供開始読売新聞

 全日空は、5大アレルギー成分(小麦、そば、乳製品、卵、落花生)を一切使わない世界初の特別機内食を国際線全線で提供し始めた。子ども向けで、重度の食物アレルギーでも安心して空の旅を楽しんでもらうのが狙い。出発4日前までに予約してもらう。

 通常、小麦粉を使うパンは米粉製、ハンバーグはつなぎに卵を使わず、豚ももの赤身に食塩やでんぷんなどで仕上げている。デザートはケーキなど生クリームを使うものは避けた。食品衛生法上の表示義務がない原材料表示も自社のホームページで公開している。

 これまで軽い食物アレルギーがある乗客には、機内でメニューの一部を交換するなどしてきたが、重度アレルギーがある子どもの親からは「機内食では食べられるものがない」との声が寄せられていた。

 4月に日本航空と日本エアシステムの経営統合が完了するのをにらみ、全日空は「サービスの質で対抗」と、今後も機内食開発に力を入れるという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040302-00000303-yom-soci