悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月02日(火) 00時00分

警官装い番号聞く 立川で3件カード窃盗朝日新聞・

 飲食店で財布を盗み、警察官などを装って持ち主に電話し、カードの暗証番号を聞いて現金を盗む事件が、立川市内で3件発生していることが分かった。被害総額は計約450万円にのぼり、立川署が窃盗事件として捜査している。

 調べでは、2月25日午後9時45分ごろ、立川市の飲食店にいた埼玉県新座市の男性会社員(51)に、立川署員を名乗る男から「拾得物の財布を預かった」と店の電話へ連絡があった。会社員は4万円が入った財布がないことを確認したが、数分後、カード会社を名乗る男から電話があり、「警察からカードを止めるよう電話を受けた。暗証番号を教えて欲しい」と連絡があったという。

 会社員は暗証番号を教えたが、不審に思って調べると銀行の口座などから計約360万円が引き出されていた。

 また同日午後7時30分ごろ、立川市の別の飲食店にいた八王子市の女性会社員(29)も2万円が入った財布を盗まれた。店に警察やカード会社をかたる男から電話があったが、女性が警察に相談したため被害はなかった。2月17日午後8時30分ごろにも、埼玉県越谷市の男性会社員(44)が立川市の飲食店で同様の被害に遭い、約80万円を引き出されたという。

 同署は同一犯の可能性が高いとみて調べている。(3/2)

http://mytown.asahi.com/tama/news02.asp?kiji=3119