悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月01日(月) 00時00分

架空請求メール 被害者相談が急増朝日新聞・

 県警が昨年受理したインターネット絡みの詐欺や悪質商法の被害相談が119件に上ることが、県警のまとめで分かった。大半がアダルトサイトやダイヤルQ2など「身に覚えのない利用料を請求するメールが届いた」といった内容だという。ネット関係の相談件数全体は、過去最高の297件で前年から26%増えた。

 生活安全企画課によると、架空請求メールの相談が急増したことから、ネット絡みの詐欺などの件数を今回からまとめることになった。

 国際電話料などを請求されるケースもあり、いずれもパソコンや携帯電話の電子メールに一方的に送りつけるといったもの。相手にメールを返信したり、電話で問い合わせたりすると、さらに執拗(しつよう)な請求が来ることがあるという。(3/1)

http://mytown.asahi.com/niigata/news02.asp?kiji=5692