悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月01日(月) 21時37分

京都の鶏感染、周辺業者の鶏卵も撤去…大手スーパー読売新聞

 京都府丹波町の養鶏場「浅田農産船井農場」の鶏が鳥インフルエンザに感染していた問題で、大手スーパーが、浅田農産だけでなく、周辺の業者から仕入れた鶏卵も店頭から撤去するなど、異例の対応を迫られている。

 浅田農産の自治体への報告の遅れで、「消費者の心配を考えると、周辺の業者も撤去対象にせざるを得ない」との判断からだ。

 ダイエーは船井農場から半径30キロ以内の農場から仕入れた鶏卵を撤去した。西友も、京都府や大阪府など関西の4府県にある14店舗で、浅田農産から仕入れた鶏卵のほか、船井農場の近くにある別の業者から仕入れた鶏卵も撤去した。

 また、ジャスコを展開するイオンは、船井農場から仕入れた鶏卵を販売していた京都府や広島県など16府県にある計84店舗から、問題の鶏卵を撤去、すでに販売された分については、京都府と浅田農産からの回収要請を受け、返品や商品の交換に応じている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040301-00000013-yom-bus_all