悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月01日(月) 21時01分

知人になりすまし住基カード取得、59歳逮捕…福島読売新聞

 福島県相馬市役所から住民基本台帳(住基)カードを不正に取得したとして、相馬署は1日、相馬市赤木、土建業吉沢利治容疑者(59)を有印私文書偽造、同行使の疑いで逮捕した。

 総務省によると、住基カードの不正取得は今年2月に佐賀県鳥栖市で発覚したのに次いで2例目。

 調べによると、吉沢容疑者は昨年11月21日、相馬市に住む知人の無職男性(63)名義の交付申請書を作成し、これに自分の顔写真を添付して市役所に提出、同月26日に住基カードを不正取得した疑い。

 吉沢容疑者は、「顔写真付きの身分証明書は持っていない」「住基コードの番号は忘れた」として交付を申請。市が本人確認のため男性に送付した照会書を入手し、カードを受け取っていた。相馬署で、照会書の入手方法を追及している。

 吉沢容疑者は住基カードを使って、男性が受給していた年金を担保に同県相馬郡の金融機関から約220万円借金しており、同署で詐欺容疑でも吉沢容疑者を追及する方針。

 男性が今年1月15日、住民票を移すため市役所を訪れ、不正取得が発覚、市が刑事告発していた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040301-00000213-yom-soci