悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月29日(日) 20時30分

侵入実験の最終結果を報告 長野県が審議会に共同通信

 長野県は29日、県内3町村で昨年実施した住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の侵入実験に関して、町村が管理する部分で侵入できたとする最終調査結果などを、県庁で開いた県本人確認情報保護審議会(会長・不破泰信州大教授)に報告した。
 市町村のほか、総務省にも同様の内容を伝え、長野県と共同で侵入実験を行うよう求めていく。
 さらに県は(1)安全性に関する研修会(2)市町村の侵入実験への支援(3)安全なネットワークの整備─などの対策をまとめた。
 最終調査結果は、町村の庁内LAN(構内情報通信網)で、システムの脆弱(ぜいじゃく)性を突いて侵入できたとして警鐘を鳴らしている。インターネットからの侵入はできなかったという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040229-00000139-kyodo-pol