悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月28日(土) 20時51分

オレオレ詐欺 佐賀で3件続発−−警官装い示談金要求 /佐賀毎日新聞

 警察官を装って電話で交通事故の示談金などを要求する「オレオレ詐欺」が27日、佐賀市で3件相次いで発生し、うち1件で同市の女性(50)が20万円をだまし取られる被害があった。
 佐賀署の調べでは、同日正午ごろ、同市の52歳女性宅に「警察の○○と言う。息子さんが駅前で交通事故を起こした。示談金が必要」と電話があった。
 約30分後、同市の50歳女性宅に男が電話で「佐賀署の○○と言う。子供さんが赤信号で交通事故を起こした」と伝え、別の男が息子を装って「来て」と涙声で話し、さらに交通事故の被害者を装った男が「示談金として20万円を振り込んでくれ」と要求。女性は真実と思いこみ、男の指定した東京都内の銀行口座に20万円を振り込んだ。
 その約20分後にも、同市の59歳男性宅に警察官と交通事故被害者を装った男からの電話があり、車の修理代と代車料金として計189万円を要求した。3件とも佐賀署に確認し、オレオレ詐欺と分かった。電話の男はいずれも実在する佐賀署員の名字を名乗っていたという。
 佐賀署は「警察官が示談に関与することはありえない。電話が来たら絶対におかしいと思ってほしい」と注意を呼びかけている。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040228-00000003-mai-l41