悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月28日(土) 19時21分

宅配業者装い詐欺 江戸川、荒川、足立で相次ぐ /東京毎日新聞

 今月中旬から江戸川、荒川、足立の各区で、宅配業者姿の男が「息子(娘)さんあての代金引き換えの宅配便」と頼んだ覚えのないDVDソフトを届ける事態が相次いで起きた。料金を払った人も多く、江戸川区消費者センターは「代引き配達を悪用した詐欺」とみて注意を呼びかけている。
 同センターに27日までに寄せられた相談によると、18日に同区の鹿(しし)骨(ぼね)地区で10件、20日と25日に隣接地区で計2件あった。いずれも作業服姿の若い男が訪れ、世帯主の娘や息子の名前が印字された配達物を現金6000円と引き換えに渡した。中身はアダルトのDVDで、相談者の家族も注文しておらず、「代金を返してもらえるか」などと相談している。
 また、荒川区には12日から27日までに尾久地区を中心に9件、足立区には13日から18日までに8件、同様の情報が寄せられた。いずれも配達物の形などは同じで、依頼主として「中央区日本橋浜町3、スリーエープランニング」と印字されている。
 各区は被害者に警察へ被害届を出すよう指示し、被害が拡大しないよう区のホームページや広報で注意を呼びかけている。【窪田千代】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040228-00000004-mai-l13