悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月28日(土) 00時00分

「警官」「泣く夫」/500万円だまし取る朝日新聞・

「オレオレ詐欺」
福井の主婦被害



 夫が起こした交通事故の示談交渉で金がいる、と警察官や被害者らを装う男たちから電話を受け、500万円をだましとられたと福井市内の主婦(35)が福井署に被害届を出した。同署が27日発表した。男は4人組と見られ、1人は電話口で夫の泣き声を演じたという。

 調べによると、26日午前9時半ごろ、警官を名乗る男から主婦方に電話がかかり、「ご主人が交通事故を起こし、相手が大けがをした。相手は300万円を払えば示談にすると言っている」と話した。警官役は「ご主人に代わる」と言い、電話口から男の泣きが聞こえてきたという。警官役は「被害者からも電話があると思う」と話し、電話は切れた。

 すぐに被害者とする男から電話があり、主婦は指示通り金融機関に約300万円を振り込んだ。振り込みを終えて帰宅後、再び警官を名乗る別の男から電話があり「あと200万円必要」と言われ、主婦は約200万円を支払ったという。

 同署は「警察官が示談を仲介することはありえない。」と話している。


(2/28)

http://mytown.asahi.com/fukui/news02.asp?kiji=3526