悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月27日(金) 02時19分

おれおれ詐欺実行犯 都内の少年ら5容疑者逮捕 大分県警西日本新聞

 大分、群馬両県警は二十六日、孫などを装い金をだまし取る「おれおれ詐欺」の実行グループとして、詐欺の疑いで、いずれも東京都三鷹市、無職古川晃(22)=同罪で公判中=、同丸岡淳平(22)=同=の両容疑者と都内の少年三人(17)=いずれも少年院送致=の計五人を逮捕した。「指示役」もいるとみて、振込口座や携帯電話の入手ルートなどを調べている。

 調べでは、五人は共謀し、昨年九月下旬、都内から群馬県前橋市内の女性=当時(87)=方に孫を装った電話をかけ「友人の車で事故を起こした。おばあちゃん何とかして」と金を要求。女性の娘=当時(51)=もだまして大分市内の銀行口座に十数万円振り込ませ、だまし取った疑い。

 大分県警は、振込先の口座の名義が昨年十一月に摘発した「口座屋」グループのメンバーの一人だったことから五人を突き止めた。口座には、群馬県内で起きたおれおれ詐欺三件分の被害金計百万円が振り込まれていた。五人は昨年十月、別のおれおれ詐欺事件で警視庁に逮捕された。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040227-00000018-nnp-kyu