悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月27日(金) 09時32分

「食育」推進で法案提出へ 食の安全、健康増進と自民共同通信

 自民党のプロジェクトチームは27日午前の会合で、食の安全や食生活を通じた健康増進などを図る「食育」に関する基本理念や施策などを盛り込んだ「食育基本法案大綱」について協議し、了承した。
 牛海綿状脳症(BSE)や鳥インフルエンザで食品の安全性への関心が高まったことを契機に同党内で検討されてきた。議員立法で3月中旬の国会提出を目指す。
 同大綱は前文で、食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる人間を育てる食育の推進が求められていると明記。
 基本理念では(1)日本の伝統ある優れた食文化(2)地域の特性を生かした食生活(3)環境と調和のとれた食料生産と消費─に配慮し、農山漁村の活性化と食料自給率の向上を推進するとしている。また、食品の安全性をはじめ、幅広い情報提供や意見交換が、国際的に行われることを求めている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040227-00000026-kyodo-pol