悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月27日(金) 00時00分

麻原「死刑」へ、初公判から7年10カ月で判決法廷では相変わらず笑い声と不規則発言ZAKZAK


12人が死亡した地下鉄サリン事件。日比谷線八丁堀駅でも多くの通勤客らがホームに倒れた 地下鉄、松本両サリン、坂本弁護士一家殺害など13事件で殺人罪などに問われ、死刑を求刑されたオウム真理教元代表、麻原彰晃被告(48)に対する判決公判が27日午前10時から、東京地裁(小川正持裁判長)で始まった。小川裁判長は主文を後回しにして判決理由の朗読から始めた。

 小川裁判長は信者殺害事件と坂本事件で麻原被告の指示を認定、極刑となる公算が予想される。

 東京地裁で一番広い104号法廷。刑務官に両脇を固められた麻原被告は黒い上下服で、けだるそうな表情ながら傍聴席に歯を見せてニヤリ。席に戻ると、腕組みをしたままで下を向き、時折、「うひひひひ…」などと笑い声を上げ、「ふむふむ」と他人事のように不規則発言を続けた。

 一連の裁判で、検察側は「殺人を肯定する教義に基づき、無差別大量殺戮(さつりく)を実行させており、極刑以外あり得ない」と指弾。弁護側は「故村井秀夫幹部らが教義を曲解し、暴走した。共謀、指示はない」として無罪を主張。麻原被告をはさみ、死刑か無罪の両極での争いになった。

 検察側は一連の事件について、「宗教活動の障害となると考え、一家3人の殺害を命じた」(坂本事件)、「サリンの実験と民事裁判の妨害を企て、住宅街への噴霧を指示した」(松本事件)、「強制捜査を阻止するために指示した最も凶悪な無差別テロ」(地下鉄事件)と断定した。

 初公判から7年10カ月が経過し、判決は257回目の公判。オウム事件で最後の一審判決となる。一連の事件で189人が起訴され、11人が死刑判決を受けている。

ZAKZAK 2004/02/27

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_02/1t2004022701.html