悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月27日(金) 10時41分

京都でも鳥インフルエンザ 簡易検査で陽性反応共同通信

 鶏が大量死し、鳥インフルエンザ陽性反応が出た京都府丹波町の養鶏場=27日午前9時50分、共同通信社ヘリから    京都府は27日、同府丹波町の採卵養鶏場で今月20日以降、計約1万羽の鶏が死に、鳥インフルエンザの感染を調べる簡易検査で5羽から陽性反応が出たと発表した。
 確定すれば山口、大分に続いて国内で戦後3例目。
 府は同日、対策本部を設置。死んだ鶏の検体を動物衛生研究所(茨城県つくば市)へ送って本格検査し、感染の最終確認を急ぐ。また、同養鶏場と半径30キロ以内の養鶏場、養鶏農家に対して卵と鶏肉の移動と出荷の自粛を要請、養鶏場の周辺の立ち入りを規制し、周辺でも鶏に異常がないか確認している。
 府によると、保健所などに26日、「丹波町の養鶏場で鶏が毎日死んでいる」との匿名電話があり、養鶏場に確認したところ「2月20日ごろから毎日約1000羽、合計約1万羽が死んだ」と説明を受けたという。同養鶏場は約20万羽の鶏を飼育している。同養鶏場は「自社で解剖した結果、腸炎と判断していた」と話している。
 府は、流通ルートの確認を急ぐとともに、近隣の兵庫県や大阪府などにも連絡した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040227-00000073-kyodo-soci