悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月26日(木) 00時00分

おれおれ詐欺、弁護士もしてやられた! 東京新聞

 東京都内の男性弁護士(55)が、息子を装った男に約四十万円をだまし取られる「おれおれ詐欺」の被害に遭っていたことが二十五日、分かった。警視庁愛宕署は詐欺事件として調べている。調べでは、息子を装った男が十九日午後一時半ごろ、東京都港区の法律事務所で仕事中だった弁護士の携帯電話に「おれだけど一週間前に、新宿駅の階段で人とぶつかり、相手のパソコンが落ちて壊れた。弁償しないといけない」と連絡してきた。

 弁護士は「私が直接、話をするから」と答えると、男は相手の携帯電話の番号を伝えた。弁護士は相手と連絡を取り確認、その場でインターネットを使って指定された銀行口座に約四十万円を振り込んだという。

 弁護士は同日午後三時ごろ、仕事が一段落したため息子に連絡を取り、だまされたことが判明。既に現金も引き出されていたため一一〇番した。

 弁護士は「突然の電話で息子と思い込んでしまった」と話しているという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040226/mng_____sya_____010.shtml