悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月26日(木) 14時07分

2月26日付・よみうり寸評読売新聞

 九年前の三月二十日、あの悪夢のような地下鉄サリン事件の当日は、その四日前までは、警察がオウム真理教の教団一斉捜索を予定していた日でもあった◆もし捜索がその日行われていたら……歴史にIFは許されないが、そのようなことも思いつつ、新刊〈捜査一課秘録〉(三沢明彦著)を読んだ。オウム対警察の死闘の表と裏とを警察担当記者の目で見つめ、描いている◆あす、麻原彰晃こと松本智津夫被告の判決が東京地裁で言い渡される。初公判から七年十か月、地下鉄サリン事件から九年、松本サリン事件はその前年の発生だった◆坂本堤弁護士一家の惨殺からは十四年が過ぎた。判決を前に、当時の数々を思い起こした。地下鉄各駅の惨状、カナリアを先頭にした一斉捜索の緊張、首魁(しゅかい)・麻原の逮捕……◆宗教のベールをかぶった卑劣で凶悪な犯罪者集団との対決は困難を極めた。この大捜査に反省点も少なくない。が、〈秘録〉は困難な状況で苦闘した警察にエールを送っている◆警察の一層の奮起を祈りつつ、あすの判決を待つ。空前の犯罪を絶後としたい。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040226ig05.htm