悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月26日(木) 03時11分

「アイフル」16億円の申告漏れ、約5億円を追徴課税読売新聞

 大手消費者金融会社「アイフル」(本社・京都市)が大阪国税局から、2001年3月期までの2年間で約16億円の申告漏れを指摘されていたことが25日、わかった。同社が損金として計上した「貸し倒れ償却費」の一部について、「十分な回収作業がなされたとは言えない」として、約5億円を追徴課税(更正処分)した模様だ。

 貸し倒れ償却は〈1〉貸付先が破産するなど法的に貸し倒れが確定する〈2〉1年以上返済が滞り、督促しても弁済がない〈3〉貸付先の資産などを詳しく調査し、支払い能力がないことが裏付けられている——などを条件に認められる。同社が計上した貸し倒れ償却費の中には、不定期ながら返済があるケースや、貸付先の資産調査が不十分だったケースなどが含まれていた。

 アイフルの話「国税当局とは見解の相違があったが、最終的に更正処分という形で指摘に従った」(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040226-00000401-yom-soci