悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月26日(木) 00時00分

カップめんに「油」加えて熱湯注ぐと漏れることも農水省が発表、業界団体が注意呼びかけZAKZAK

 農水省は25日、カップめんなどに使われている発泡ポリスチレン製の容器に、市販の「シソ油」や「エゴマ油」を加えて熱湯を注ぐと、容器が変質して薄くなって底から熱湯が漏れる可能性がある、と発表した。業界団体などは消費者に注意を呼び掛けている。

 同省によると、問題が生じるのは健康食品コーナーなどで売られている「シソ油」などを加えた場合で、「容器に掲載された通常の利用方法ならば問題はない」という。

 カップめんの製造業者でつくる日本即席食品工業協会は「お湯を注ぐだけでは容器が変質することはない」とした上で、容器記載の調理方法を守るよう呼び掛けている。原因が判明し次第、問題の使用方法を禁止する注意書きを容器に記載するなどの対策を検討するとしている。

ZAKZAK 2004/02/26

http://www.zakzak.co.jp/society/top/t-2004_02/1t2004022606.html