悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月25日(水) 22時32分

ホッキ貝に誤って放射線照射 マルハ、自主回収へ朝日新聞

 大手食品会社マルハ(東京都千代田区)が昨年11〜12月に中国から輸入したホッキ貝の加工品に誤って放射線が照射されていたことがわかり、千代田区は25日、食品衛生法に触れるとして同社に自主回収を指示した。

 都によると、ホッキ貝を殺菌する際に、紫外線ではなくコバルト60のガンマ線4キログレイが照射された。輸入量は、約5200キロで、うち約4500キロは卸売業者にすでに販売された。同社が誤照射に気付き、24日、同区の保健所に報告した。国際的な基準では、コバルト60は、10キログレイ以下の照射なら健康上の問題はないとされる。

 この問題で厚労省は同日、マルハに対し、過去に輸入した同製品や照射をした中国・大連の食品メーカーから出荷されたほかの食品に放射線照射されていなかったかどうか調査するよう指示。また中国政府に対し、日本向けの食品に放射線照射がされないよう指導を徹底するよう要請し、ほかの食品の点検も依頼した。

(02/25 22:32)

http://www.asahi.com/national/update/0225/049.html