悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月25日(水) 21時06分

「勘定奉行」のオービック、顧客データ盗まれる読売新聞

 財務・会計ソフトの「勘定奉行」で知られるソフト販売の「オービックビジネスコンサルタント」(東京都新宿区)は25日、顧客企業7325社の社名や電話番号などを記録したフロッピーディスクを盗まれたと発表した。

 盗まれたのは、ソフトの販売先に書面を送るための情報で、社名、電話番号、担当者名などが記録されていたが、個別の取引内容などは含まれていないという。同社は「情報は暗号化処理され、解読ソフトとパスワードがないと読めない。顧客情報が流出する可能性は非常に低い」としている。

 フロッピーは、発送を委託した企業に預けていた。今月23日、新宿区の路上に止めていた委託先の社用車から、カバンごと盗まれたという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040225-00000312-yom-soci