悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月25日(水) 20時33分

弁護士も「おれおれ詐欺」被害に 息子装う男に40万円朝日新聞

 東京都三鷹市の弁護士の男性(55)が、息子を装った男に約40万円をだまし取られる「おれおれ詐欺」の被害に遭っていたことが分かった。警視庁が詐欺容疑で捜査している。

 愛宕署の調べでは、男性は19日午後1時半ごろ、携帯電話に「おれだけど、新宿の階段で人とぶつかり、相手のパソコンを壊した」と連絡を受けた。フリーターの息子からの電話と思い込み「自分が話をつけるから」と告げ、「被害者」の携帯電話の番号を聞いて連絡した。電話に出た男が指定した銀行口座に修理代として約40万円を振り込んだ。

 1時間後、男性は息子に解決したことを伝えようと連絡して、だまされたことに気付いた。すぐに銀行に連絡したが、現金は引き出された後だった。同署の調べに、男性は「仕事の打ち合わせで忙しい時に、電話がかかってきたので、早く解決しようと、言い値を振り込んでしまった」と話しているという。

(02/25 20:33)

http://www.asahi.com/national/update/0225/041.html