悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月25日(水) 03時07分

テレ朝アニメ番組でもサブリミナル的演出読売新聞

 テレビ朝日で木曜深夜に放送されているアニメ番組「エリア88」の冒頭部分で、裸体の女性が倒れている映像を瞬間的に繰り返し挿入するサブリミナル的な演出をしていたことが、24日わかった。

 同局は、「制作上の演出であってサブリミナル表現ではないと理解しているが、視聴者の誤解を招くおそれもある」とし、19日の放送分から該当部分を削除している。

 問題の部分は、テーマ曲とともに流れるオープニングシーンの中。戦闘機が飛ぶ映像の合間に瞬間的に、裸の女性が逆「く」の字形に倒れた映像などが挿入されていた。

 日本民間放送連盟の放送基準は、肉眼で知覚できない映像を挿入し、潜在意識に働きかけるサブリミナル的表現手法を「放送に適さない」としている。

 同局広報部は、この映像について、一瞬であっても肉眼で認識できるとして、「映像は放送基準を満たしている」と説明している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040225-00000401-yom-soci