悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月25日(水) 00時00分

おれおれ詐欺、県内相次ぐ 2件で481万円被害 東京新聞

 二十四日、県内で「おれおれ詐欺」被害の届け出が二件あり、計四百八十一万円がだまし取られた。

 同日午前十時ごろ、皆野町の無職女性(75)方に男の声で「おれだけど、止まっているベンツにぶつけてしまった。相手に電話してくれ」と電話があった。女性は長男(40)からの電話と思い込み、指定された連絡先に電話すると、別の男が「代車に替えるから手付けとして二百九十八万円を振り込んでくれ」と指示。女性は同町内の銀行支店窓口から、夫が用立てた二百九十八万円を振り込んだ。その後、千葉県内に住む長男に電話してだまされたことに気付いた。金は振り込んだ直後に、全額引き下ろされていた。

 一方、同日正午ごろ、上尾市内の無職女性(52)方に男の声で「息子が借金をして払わない。今すぐ振り込まないと息子を帰さない」と電話があった。その後、息子を装った男が「おれおれ」と泣きながら話したため、女性は息子の会社員男性(24)が監禁されていると思い込み、自宅近くの銀行から指定された口座に要求額の百八十三万円を振り込んだ。

 その後、息子に電話で確認したところ、だまし取られたことが分かった。現金は口座から引き出されていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20040225/lcl_____stm_____002.shtml