悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月24日(火) 03時14分

怒りの矛先どこへ…安部被告公判停止で川田龍平さん読売新聞

 薬害エイズ事件で業務上過失致死罪に問われた元帝京大副学長・安部英(たけし)被告(87)(1審・無罪)について、東京高裁が公判停止を決定したことを受け、薬害エイズ被害者の大学講師・川田龍平さん(28)が23日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見し、「医師と製薬会社の癒着などが解明されないまま終わり、怒りの矛先をどこに向けていいか分からない」と戸惑いの表情を見せた。

 控訴審を傍聴していた川田さんは、「無罪を出した1審とは違う方向で審理している」と感じていたという。それだけに、「公判停止にはがっかりした。控訴審で1度も安部被告の姿を見ていないのに、心神喪失と言われても納得できないないし、悔しい」と、ぶぜんとした様子で話した。

 同高裁では、1審・有罪判決の元厚生省生物製剤課長・松村明仁被告(62)の控訴審も続いている。会見に同席した東京HIV訴訟弁護団の大井暁弁護士は、「薬害エイズは、『産・官・医』の過失が複雑に絡み合った構造薬害。検察は今後、旧厚生省の責任追及に全力を傾けてほしい」と訴えた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040223-00000415-yom-soci