悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月24日(火) 21時04分

ヤフーBB顧客情報流出、「四百数十万件は確認してない」=ソフトバンクロイター

 [東京 24日 ロイター] ブロードバンド接続サービス「ヤフーBB」の顧客情報が流出していた問題で、ソフトバンク<9984.T>の広報担当者はロイター通信に対し、流出数が四百数十万件だったかどうかについて、「確認できていない」と答えた。

 時事通信によると、警視庁捜査1課は24日までに、ヤフーBBから流出した顧客データがあるなどと脅し、ソフトバンクに現金数十億円を要求したとして、恐喝未遂容疑で会社役員(61)ら3人を逮捕した。また、流出した顧客データの買い取りをソフトバンクBBに要求したとして、同容疑で別の男性(31)も逮捕した。
 報道によると、会社役員が脅しに使ったDVDとCD─ROMには、実際に約460万人分の個人データが記録されていた。データが本物の場合、過去最大の個人情報流出となる。

 ソフトバンクの広報担当者は、ロイター通信に対し、会社役員から接触があったことを認めたが、恐喝があったかどうかの事実関係については明言を避けた。流出数が四百数十万件だったかどうかについても、確認できていない。一部顧客情報は1月14日に郵送されてきた、という。

 ソフトバンクは1月23日、ヤフーBB顧客242件の情報が社外に流出していることが判明したと公表。流出していたのは、申し込み住所、氏名、申し込み電話番号、申し込み日、電子メールアドレスで、クレジットカード番号や利用歴などの信用情報は流出していない、としている。(ロイター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040224-00000846-reu-bus_all