悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月24日(火) 18時34分

元専務に懲役3年求刑 雪印食品牛肉偽装で検察共同通信

 雪印食品(解散)の牛肉偽装事件で、牛海綿状脳症(BSE)対策の国産在庫牛肉買い取り制度を悪用したとして、約2億円の詐欺罪に問われた同社の元専務桜田弘巳被告(63)と元常務井上正躬被告(61)の論告求刑公判が24日、神戸地裁(杉森研二裁判長)であり、検察側は桜田被告に懲役3年、井上被告に懲役2年6月を求刑した。
 論告で検察側は「有名企業の役員が国の施策を食い物にした悪質な犯行で、国民の食肉に対する不安感を募らせた。部下に責任を押し付けて恥じず、反省の態度が全くない」と指摘した。
 また弁護側が「偽装に関する報告は受けていない」「偽装は発覚後に知った」などと無罪を主張していることに対し「偽装を共謀したことは元部下の証言で裏付けられている。弁解は不合理で信用できない」と述べた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040224-00000187-kyodo-soci