悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月24日(火) 21時01分

農水省、米国産鶏肉の輸入停止を継続読売新聞

 亀井農相は24日の記者会見で、米国のテキサス州で毒性の強い鳥インフルエンザが確認されたことを受け、「全米からの鶏肉の輸入停止を継続する」と表明した。

 停止期間は(日米間で取り決めている防疫上の措置に基づいて)「清浄性が確認され、90日間が経過するまで」としており、米国からの鶏肉の輸入再開は早くても5月下旬となる見通しだ。

 農水省はデラウェア州で鳥インフルエンザが確認された今月7日夜から米国産鶏肉の輸入を一時停止している。その後、ニュージャージー州など他州でもウイルスが検出されたが、毒性が弱ければ発生州以外は輸入停止措置を解除する予定だった。

 米国からの鶏肉輸入量は4万9570トン(2002年度)と、全輸入量の10・0%に相当している。

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040224i412.htm