悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月24日(火) 00時00分

吉野家「不運」、鶏肉輸入禁止で焼鶏丼もアウト!3月からWパンチZAKZAK


鳥インフルエンザによる鶏肉輸入中止で、牛丼と同じ末路となる吉野家の焼鶏丼 吉野家、牛丼に続き、焼鶏丼も販売中止でWパンチ−。米国のBSE(狂牛病)問題で、11日に牛丼販売休止に追い込まれた吉野家ディー・アンド・シーは24日までに、代替メニューの焼鶏丼も鳥インフルエンザの影響を受け、3月中旬から販売中止にすることを明らかにした。

 焼鶏丼は先月6日、牛丼の代替メニューとして一部店舗でデビューし、順次拡大していく予定だったが、その6日後に山口県で鳥インフルエンザが発生し、拡大はストップ。都内にある約200店舗の吉野家のうち、焼鶏丼を扱うのは14店舗のみと、この段階で“幻のメニュー”となってしまっていた。

 焼鶏丼に使われる鶏肉は75%が中国、25%がタイから輸入されていたが、両国の鶏肉は鳥インフルエンザの影響で輸入が中止されている。

 現在、政府はタイ産鶏肉で加熱処理した加工品に限り、今月中をめどに輸入再開を認める方向で交渉を進めているが、吉野家は「実際に製品が入るまで時間がかかる」として、在庫が切れる3月中旬からの販売中止を決定。結局、焼鶏丼も牛丼と同じ末路をたどることになった。

 牛に鳥にと枯渇が続き、モー、チョウピンチに陥った吉野家だが、早急に新たな代替メニューを開発し、投入する予定という。

ZAKZAK 2004/02/24

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_02/1t2004022405.html