悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月23日(月) 10時54分

薬害エイズ、安部被告の公判停止決定・東京高裁日経新聞

 薬害エイズ事件の帝京大ルートで業務上過失致死罪に問われ、一審で無罪判決を受けた元同大副学長、安部英被告(87)の控訴審で、東京高裁(河辺義正裁判長)は23日、心神喪失状態による公判停止の決定をした。決定により安部被告の公判は事実上終結する。

 安部被告を巡っては、昨年11月に弁護団が「高齢による心神喪失状態にあり意思疎通ができない」などとして東京高裁に公判手続き停止を申し立てた。同年12月、同高裁が訴訟遂行能力を確認するために精神鑑定の嘱託を決定。鑑定で「安部被告は善悪を判断する能力がない」と、いわゆる心神喪失状態であるとの結果が出ていた。これに対し、東京高検も「裁判所の判断を尊重する」と公判停止も容認する意見書を同高裁に提出していた。(10:54)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040223AT1G2300L23022004.html