悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月23日(月) 16時01分

オウム、接見を奨励=教祖三女も拘置所に−昨秋以降、方針転換時事通信

 オウム真理教(現アーレフ)が昨年秋以降、地下鉄サリン事件の殺人罪などに問われ、拘置中の一部被告への接見を奨励していることが23日、分かった。公安当局は、拘置所内で修行を続ける被告に接することで、元代表松本智津夫(麻原彰晃)被告(48)への帰依を強めているとみて、警戒を強化している。
 公安当局によると、教団は昨年10月下旬の幹部会議で、「これまで逮捕、拘置されている人を切ってきたが、積極的に接見を勧めなかったことをおわびしたい」として、接見を奨励。説法会などでも、松本被告に帰依する修行の一例として、接見を勧めている。
 拘置中のオウム被告は、1、2審までは弁護人や家族らにだけ接見が認められているが、上告した被告については接見禁止が解除されている。
 このため、昨秋以降、上告した被告のうち、松本被告への帰依が残り修行を続けているとみられる被告に信者らが接見。松本被告の三女らも東京拘置所を訪れたという。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040223-00000479-jij-soci