悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月23日(月) 19時58分

<安部被告公判停止>「本当に残念」 川田龍平さんが会見毎日新聞

 薬害エイズ事件で業務上過失致死罪に問われた元帝京大副学長、安部英(たけし)被告(87)の控訴審の公判停止が23日、決定されたのを受け、東京HIV訴訟原告の川田龍平さん(28)=松本大非常勤講師=が記者会見で「本当に残念。怒りの矛先をどこに向ければいいのか」と無念さをにじませた。

 東京都内で記者会見した川田さんは、「元副学長は一度も謝罪していない。責任を分からせる意味でも、有罪判決が必要だった」と語った。

 昨年12月16日の法廷。河辺義正裁判長が「当時、(エイズに関する)情報を最も入手できた医師は誰ですか」とただすと、弁護側の証人である風間睦美・元帝京大教授は「安部先生じゃないかと思います」と答えた。控訴審に「今度こそ徹底解明と有罪を」と期待をかけていた川田さんは、「有罪に傾いている」と感じたという。

 83年6月の第1回エイズ研究班会議で「毒が入っているかもしれない、と思いながら注射している」と発言した元副学長。1審では体調不良で被告人質問を受けず、2審には出廷していない。

 川田さんはこれまで、被害者の先頭に立って「薬害の再発防止のため、医師の責任を明確にしなければならない」と訴え続けてきた。それだけに、事実上の裁判終結に落胆は大きかった。【小林直】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040224-00000056-mai-soci