悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月23日(月) 23時26分

提携大の入試を大量受験 受験料肩代わり、倍率上げ共同通信

 仙台育英高(仙台市宮城野区)が進学先の決まった生徒に、受験料を学校側が肩代わりして、提携先の東北文化学園大(同市青葉区)や千葉科学大(千葉県銚子市)の入学試験を受験させていたことが23日までに分かった。
 結果的に大学側の受験倍率を押し上げていたこととなり、宮城県私学文書課は同日、仙台育英高に改善を指導。高校側は来年から中止する意向を示した。
 仙台育英高などによると、推薦合格などで進学先が決まった生徒184人が勉強を怠るのを防ぐため、模擬試験として東北文化学園大を受験させた。1人当たりの受験料3万円は高校側が負担。大学側には事前に受験人数を伝えており、合否判定はされていないが、受験倍率には影響したという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040223-00000271-kyodo-soci