悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月23日(月) 17時39分

犯罪防止へ宮城県警がネットカフェと連携、協議会設置読売新聞

 インターネットカフェを舞台に相次いでいる不正アクセスやネットオークション詐欺などの犯罪に対処するため、宮城県警は24日、ネットカフェ業者との連絡協議会を発足させる。警察とプロバイダー業者との防犯協議会は多くの都道府県で設置されているが、ネットカフェ業者との連絡組織設置は全国で初めての取り組み。

 不特定多数が利用するネットカフェは、客が自分のIDを使わずにネットに接続できるなど、利用履歴の追跡が難しく、不正利用者や犯罪事実が特定しにくい。県警では、ネットカフェとの連携により、「捜査の壁となっているネットの『匿名性』を打破したい」としている。

 連絡協議会は、県警と仙台市内を中心に11業者(23店舗)で構成。会員制度などによる利用者の身元確認や、防犯カメラの設置などを進め、不正利用をいち早く把握する仕組みを作る。

 宮城県警では昨年、ネット掲示板を使ったわいせつ画像や覚せい剤販売事件を3件摘発したが、東京のネットカフェが犯罪の舞台となり、摘発を断念したケースもあった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040223-00000507-yom-soci