悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年02月21日(土) 13時24分

RIAAを狙う「MyDoom.F」登場ITmediaエンタープライズ

 ゆっくりとしたペースではあるが、MyDoomウイルスの亜種「MyDoom.F」が拡散を開始した。セキュリティ専門家によると、MyDoom.Fは全米レコード協会(RIAA)のサイトを攻撃対象にしている。

 ウイルス対策企業各社が2月20日発表したところによれば、MyDoom.Fは感染したPCに保存されているWord、JPG、AVIなどのファイルを削除する。そして、MicrosoftとRIAAのサイトにサービス妨害(DoS)攻撃を仕掛ける。

 しかし、MyDoom.Fは急速には拡散しておらず、MicrosoftとRIAAのサイトにはさほど影響は出ていないようだ。

 ウイルス対策企業各社は、MyDoom.Fの作者はMyDoom.A/Bを作成した人物とは別人だと考えている。その後登場したDoomjuiceはMyDoom感染PCに広まり、オリジナル版MyDoomのソースコードを残していった。「MyDoom.F作者は新ウイルス作成のためにこのコードを利用した」との見方が広まっている。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/ (ITmediaエンタープライズ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040221-00000001-zdn_ep-sci